情熱とは行動することで湧いてくるもので、情熱があるから行動が起こるわけではない。』と言う面白いコラムを読んだ。そこには『情熱があるから行動を起こす!ではなく、行動を起こすからやる気(情熱)が出る‼️』と。そして『それは「今と未来との差(ギャップ)+行動」から生成され、情熱とはそのギャップを解消する為に行動することで湧いてくるもの」で情熱があるから行動が起こるわけではない。』と言う理屈。

置き換えてみると、自分が描いている未来(優勝し金メダル、やっぱり会社の社長になる等)と現状(決勝で負け銀メダル、いつまで経ってもヒラ社員)との差(ギャップ)を解消したいとずーっと思っていて、そのために即行動をしている自分は情熱があるのかな〜と。はたまた自分の場合はその差を解消するためにどーすれば良いかを見つける為なのかな〜とか思ったり。確かに「私は走りながら考えるタイプなんでぇ〜」と思いついたら即行動‼️って感じで突っ走ってはいる。そんな姿を見て自然と周りからは「情熱があるねぇ〜」なんて言葉に置き換えられて返ってくるのかなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。

大切なことは未来との差をいかに自分の能力や環境の中に落とし込んでいくか‼️そのために色々な人に会ったり(出稽古してみたり)、本(著名な先生の指導書や論文)を読んだり‼️そして、そこで学んだ(感じた)今の自分とのギャップをいかにして埋めていくかを考え、その解消に向けたアクションプログラムを創り上げ、いかに行動を起こすか!なんだろうなぁ〜と。人生折り返し?かも知れない。しかし、まだまだ、もっともっと目指すべき未来がそこにあるd( ̄  ̄)

行動を起こしていきたい❗️起こさなきゃ‼️


長くなりました。最後までご覧頂き、ありがとうございました😊


IMG_1470

先日のベテランズ@姫路